高橋さんちの3兄弟 #広島へ教育移住

3兄弟のママ。のびのびした教育を体験するため長男と二人ニュージーランドへ親子留学中。2月からはイエナプランの小学校のある広島県に移住予定

プリスクール卒園児が駅前留学NOVAの無料レッスンを受けてみた!リアルな【体験談・口コミ】

プリスクール卒園児が駅前留学NOVAの無料レッスンを受けてみた!リアルな【体験談・口コミ】

 

 

f:id:mommy_flower:20190324022404j:plain

 

こんにちはハナです。

今日は長男と一緒に駅前留学NOVAを体験してきたので報告します。リアルな感想をのせてきますねー。

 

プリスクールに通ってせっかく身についた英語力を小学校に通っても維持させてあげたいですよね。

 

幼稚園はプリスクールに通ってたけど、インターナショナルスクールには入らないお子様は多いんじゃないでしょうか。

 

NOVAはそんな英語が話せる小学生にあっているのかを見てきたいと思います。

f:id:mommy_flower:20190323061416j:image

 

 

 

  • 駅前留学NOVAのキッズコースって?
  • NOVAのキッズコースは、先生と最大8人までの少人数制クラスです。

 

未就学児のクラスが1つ

小学生のクラスがレベル別に3つ

中高生のクラスがレベル別に3つ

のコースがあります。

 

どのコースも週1コマ(40分)となっています。

 

ちょっと時間が短い気がしますね。

 

ライティングの時間はほとんどなく、会話をすすめてリスニングやスピーキングに力を入れているようです。

 

子供のうちは、やっぱり耳を鍛えることが大事だと思っているのでここはポイント高いです。

 

うちの長男は、静かに座って書く作業があまり好きじゃないんです。

 

まぁ字を書くのが大好きという子のほうが珍しいと思うので、このスピーキングの多いスタイルは子供が英語を楽しく続けていくにはいい環境かなと感じますね。

 

見学させていただいたレッスンでは、子どもたちが積極的に発言していて活発な雰囲気で見ていて楽しそうでした。

 

 

しかし、この少人数制のクラスは1番上のレベルでもプリスクールに4年間通っていた息子にはレベルが低いようで。。。。

 

レベルチェック後に「息子さんには、グループレッスンはおすすめできません」と言われてしまいました。

 

グループレッスンを希望していたので、うれしいような悲しいような。

 

同じプリスクールに通っていたお友達でレベルチェックを受けた子が数名いましたが、中にはグループレッスンをすすめられたようなのです。

 

プリスクールに通っていたからとひとくくりにせずに、その子のレベルチェックが必要そうです。

 

途中からプリスクールに通っていて、まだ英語少ししか話せないお子さんには、このグループレッスンすごくオススメです。

 

 

代わりに薦められたのが、大人と同じマンツーマンレッスン。

 

こちらは、週1回決まった曜日・時間に(固定性)40分間 先生とアメリカの理科の資

料集のような教材を見ながら会話をしていくというもの。

 

基本的に先生は固定ですが、希望があればローテーションも可能ということでした。

 

マンツーマンなので、英検対策やスピーチ大会への対策や苦手な部分にフォーカスをあてるなどかなり自由度が高いレッスンを受けられます。

 

1ヶ月に1度まで振替レッスンが受けられます。ただし、7日前までにキャンセルを伝えなきゃいけません。

 

旅行などでお休みする場合は助かる制度ですが、まだまだ体調を崩しやすい子供にとっては急なお休みができないのは少し残念です。まぁ、大人のプランですからね。うん。しょうがない。

 

 

今回、長男はこちらのマンツーマンのレッスンを受けました。

 

とてもフレンドリーなアメリカ人の先生が、長男の好きなジャンル(宇宙)を選んでくれて月が地球を何日で回るか?1番熱い惑星はどこか?などをアメリカの小学生用のサイエンスの資料を見ながら教えてくれました。また、長男が大好きなアイアンマンやバットマンの話をして会話を盛り上げてくれ、少し緊張していた息子も楽しそうでした。

 

レッスンを受けた長男の感想は、

「20分もやってたなんて嘘みたい。楽しすぎてあっという間に終わっちゃった!」と大興奮していました。

 

 

体験レッスンの流れ

 

受付で名前や英語学習歴の書類を書く

子供は先生とレベルチェック&20分レッスン

親はその様子を5分ほど見学

親はコースや料金の説明を受ける

どんな事を習ったのか先生からフィードバック

おしまい

 

こんな流れで、大体50分ほどで終了しました。

しつこい勧誘などもなく、とても気持ちの良い体験レッスンでした。

 

 

  • NOVAに通うメリット 

① 先生が全員ネイティブ

受付に先生の紹介写真があり、全員がアメリカ人かイギリス人の方でした。

子供には、できればナマリの少ない英語を身に着けてほしいものですよね。

     

子供に合った話題を選んでくれて、少し間違えても優しくヒントを出してくれ教え慣れているなと感じました。

 

 

② マンツーマンの授業なら、

その子にあった授業が受けられる

    

子供の好きな話題や興味のあることが題材なら吸収力が桁外れに違うはずです。

    

また、得意を伸ばしたり苦手をクリアしていく事も自由度が高いマンツーマンのクラスなら簡単にできると思います。

 

 

③グループレッスンに活気がある

    

机に座って先生の英語を繰り返すような英語教室やアルファベットを書き取りするようなレッスンはやっぱり楽しくないですよね。

 

NOVAはスピーキング重視のレッスンだから、子供たちが積極的に英語を楽しむことができるのだと思います。

 

 

レッスンでは日本語禁止

 

意外と日本語で意味を教えている教室って多いんじゃないでしょうか。

子どもだからこそ英語を訳さずに、そのまま覚えて英語脳をつくることができるんです。

 

お友達とも英語で話すことで、格段に英語の会話量が増えますよね。

    

私は個人的にこのポイントをかなり重要視しています。

    

 

④入会金なし気軽にはじめられる

入会金が数万円すると入会も退会もやっぱり思い切りがいりますよね。

 

気軽にスタートできるし、合わなければすぐに退会できるのはいいです。

短期利用や再入会もしやすいですね。

 

 

 

 

  • NOVAのデメリット

 

①プリスクール卒や帰国子女レベルのグループレッスンがない

   

子どもにとってお友達と一緒に英語を話すって、すごく重要じゃないでしょうか?

 

お友達に会いたいからレッスンが楽しみな子も多いと思います。だからここはマイナスポイントですね。

   

英語を自由に使える子供達が、発表したり会話できるクラスがあったらとても素敵なのになと思います。

 

 

 

②レッスン時間が短い

  

週1回 40分のクラスで本当に英語が維持できるのか不安です。

   

今まで平日4時間半も英語漬けだったので。

   

もし通うとしても別の英語学習に組み合わせて行く形になりそうです。

 

ただ、子どもの集中力が続く時間を考えればこんなものかなとも思います。

ダラダラと続けるよりは、短時間に集中する方がいいですよね。

   

 

 

③マンツーマンはやっぱり費用が高め

 

当たり前と言えば当たり前のことですね。

ネイティブのオンライン英会話と比較すると時間に対して高い印象です。

 

もちろん、直接会って会話をする事の価値ってすごくあると思うのでその点を重要視されている方にとっては安いのかもしれません。

 

 

④送り迎えが大変

 

やっはり下に兄弟がいるとこのポイントは重要です。

0歳時を抱っこしてベビーカーを嫌がる2歳時を連れての送り迎えはとても大変です。

 

やっぱり一人で通えたり、送迎してもらえると助かります。

 

   

   

 

 

 

結局、いくらかかる?

  

===小学生グループレッスンの場合 ===

(1回40分間 × 4回 / 月)

年会費             12,000円 

月謝         8,000~9,500円

(レベルアップごとに500円アップ)

     テキスト代なし

             

入会した月 

総額 21,600~23.220円税込

 

 

翌月から

 8,640~10,260円 税込/月

 

 

 

===マンツーマンレッスンの場合 ===

(|1回40分間 × 4回 / 月)

         

 月謝        23,990円  税込

 

 

       

  • まとめ

 

駅前留学NOVAは、帰国子女やプリスクールを卒園したようなレベルの小学生グループレッスンはありませんでした。 

 

ただし、英語をならい始めた子にとってはスピーキング重視で活気あるグループレッスンはとても魅力的です。

 

マンツーマンレッスンの場合も、費用は高めですがネイティブ講師からその子に合わせたレッスンを受けられるのでステップアップが期待できそうです。

 

   

○対面のマンツーマンでしっかりと細やかな指導を受けさせたい方

○控えめなお子さんでグループレッスンでは英語を使う機会が少なく、オンライン英会話では緊張して話せない子

  

こんな方にはとてもいい英会話学校だと思います。

 

 

自分もふくめて親は「子供の英語が上手くなった。」「下手になってしまった。」と英語力のみで判断しがちなんですが。

「英語をどのくらい好きにさせてくれるのか」という所のほうが本当は大事なのかもしれません。英語が好きという気持ちがその後の英語力をのばしてくれると思います。

 

駅前留学NOVAは英語力を伸ばしてくれることはもちろんですが、英語を好きにさせてくれるスクールだと感じました。