高橋さんちの3兄弟 #広島へ教育移住

3兄弟のママ。のびのびした教育を体験するため長男と二人ニュージーランドへ親子留学中。2月からはイエナプランの小学校のある広島県に移住予定

第二波コロナ渦がニュージーランドにも 2回目の規制中 レベル3(学校はオンライン、レストランはテイクアウトのみ)

こちらは2回目の規制中で、今日も明日もお家でゴロゴロ生活してます。

 

世界がコロナ渦で混沌としているなか、ニュージーランドでは素早く徹底した対策のおかげで、およそ3か月も感染者がゼロと言う平和な日々を送っていました。

ニュージーランドの首相の写真も日本のニュースサイトにも載っていて世界に知れ渡ったんじゃないのかなぁ

こちらでもとっても人気です。羨ましい、、どこかの国のようにマスクを配ったりはもちろんしてない

 

ニュージーランドに入国できるのは、海外から帰国するニュージーランド人(キウイ)だけで、その人たちも徹底的にホテルに2週間隔離。

オークランドのホテルに隔離中の人が近所のスーパーを利用した事が大問題になって、翌日そのスーパーは消毒のために閉店していたほど。

しっかり管理されている事に安心しきって生活していたのですが、8月11日に感染経路不明(中国からの冷凍輸送品からの感染疑い)の4件の事例がオークランドで発生したためにオークランドだけレベル3(学校は休校、仕事は病院やレストラン、交通、スーパーマーケットの従業員のみ、レストランはテイクアウトのみ)でそのほかの地域はレベル2(学校もレストランも空いてるけど1mのソーシャルディスタンスが必要、入店時には名前と電話番号を記載する)になりました。本当に突然でびっくり。

 

ニュージーランドの素晴らしいとことは、みんな安全が一番大切だって思っていることもちろん経済も大切だけど。スーパーでも道路でもきちんと2m間隔を保つことを守ってるの。感心しちゃう。ショッピングカートを片付けない人たちとは思えない。

 

Andyの小学校は、前回の規制中に使っていたGoogle教室を使って、

・1週間に1回、担任の先生と子供たち6人で20分間コミュニケーション

・毎日、担任の先生がこどもたちへのメッセージ動画をアップ

・1週間分の宿題がオンラインで出される (提出義務はなし)

という感じです。

 

私の語学学校はというとzoomを使ったオンラインクラスで

・普段と同じく1コマ目8:15から10:30 2コマ目10:45~12:45

・自由参加の英会話クラブが13:30~14:30

となっています。

 

 

やっぱり宿題の内容が魅力的で、今週の宿題のなかには

 

f:id:mommy_flower:20200826023837p:plain

f:id:mommy_flower:20200826024041j:plain


こんなのがありました。毎回、先生たちが どうしたら子供が興味をもつか、やりたくなるか、楽しんでできるかという所かんがえて作ってくれているなーと感心してます。

 

まぁAndy が自ら宿題を始めるってことは少ないんですが、始めると夢中になってます。

あとは狭い家に閉じこもりになるのでAndyは拾ってきた枝を剣にみたてて一人でヒーローごっこをしていたり、絵をかいたり、やっぱりネットフリックスしてる時間が一番おおいかなー

疲れてないので夜もなかなか寝付けないみたいです。ちょっとかわいそう。

 

私は、通学とお弁当作りがなくなったので1時間余分に眠れるところは悪くないかなと思ってます。ニュージーランドに来てまで何してんだかと思うこともあるけど。それと今週からクラスチェンジをしてIELTのクラスからレギュラーのクラスになりました。うん、やっぱりこっちの方が私のレベルにあってる。IELTはそもそもテストだから100%理解出来たら相当な英語上級者だから理解できなくて当たり前なんだけど、私にとってはそれがつらかったのと、学術用だから日常生活では使わない単語もたくさん出てきて家庭の中で英語を話すことを目的にしている私には必要ないスキルだったのです。

ただ、先生もクラスメイトもとっても素敵なクラスだった。

 

また、状況が変わったら更新しますね。