高橋さんちの3兄弟 #広島へ教育移住

3兄弟のママ。のびのびした教育を体験するため長男と二人ニュージーランドへ親子留学中。2月からはイエナプランの小学校のある広島県に移住予定

親子留学決意の理由 ③

だらだらと続けてすみません。

 

日本の多くの親が、子供を東大に入れたがってるっていうのがわからない

東大に兄弟全員合格させたママを崇拝したりしてね

 

門中学への入学や偏差値の高い大学がゴールになってるんだよね

東大合格率が高い中学を受験したりして

 

 

でもどうかな、その後就職して子供に見合ってない職業だったら、周りが優秀な人だらけで馴染めなかったり

コミュニケーション得意じゃないのに医者や弁護士になってその子供は幸せかな

 

給料が高ければ幸せなの?

 

私はやっぱり周りの人間に認められて必要とされて、やりがいを感じて困らない分の給料で生活してくのが良いんじゃないかなと思う

 

けど中には夢を追いかけて苦労して努力して、バイト掛け持ちで生活苦しいけどそれが幸せっていう人もいるし

職場や仕事には馴染めないけど、たくさん給料もらってるから趣味につぎ込んで趣味の仲間と過ごせて幸せって人もいると思う

 

それはその子の価値観なんだよね

 

 

 

勉強をたくさんして、いい学校に行ったらそれだけ選択肢が増えるってなりたい職業につけるって言われなかった?

頭の良い学校には、頭の良い子しかいなくて偏った価値観がその学校での常識になってくると思う。お金持ちも多いしね。

例えば音楽が大好きでギターが得意でもアーティストになる道なんて少しも考えられないとか。

ベンチャー企業に就職なんて頭がおかしいとか。

 

選択肢が広がってるようで広がってない

 

 

 

受験のためだけの知識が多すぎでしょう

漢文や古文なんて、習ってよかったって思ってる人どんだけよ

株とかFXとか世界情勢とか地球環境変化そっちの方が絶対役立つでしょうに