高橋さんちの3兄弟 #広島へ教育移住

3兄弟のママ。のびのびした教育を体験するため長男と二人ニュージーランドへ親子留学中。2月からはイエナプランの小学校のある広島県に移住予定

親子留学決意の理由 ②

その②です。

 

今は、日本は安全で医療も充実して保険もバッチリのいい国だよね

 

じゃあ子供達が生きる20年先、50年先ってどうなのって考える

 

多くの私の周りのママたちはあんまり考えて無いのかな?いい大学行って大きな会社に入れば給料もよくて幸せ?

 

それって今、就職する大人や自分の時代の事だよね

 

老人が増えて、子供は更にいなくなり納税の負担が増えまくる

働いても働いても給料のほとんどは残らない

 

生活の質の低下、お金に困った人が続出でで安全な国ではなくなる

 

怖いっ日本の未来怖い

考えたくない

 

 

そんな時、英語や海外に行くというハードルが高くて海外移住できない

なんてことになりたく無い

 

 

海外で暮らすのに抵抗がない子供に育てたいし、子供が好きな国を選んで、その国で気の合うパートナーを見つけて暮らしていただけたら

 

そう思ってるんです

 

西日本大震災の時、福島県の人のニュースを見て私ならすぐに土地を捨てて新しい場所を見つけるのにって思ってた

 

代々受け継いだ土地??地球を勝手に切り売りしてるバカらしいシステムに捉われすぎだよー

 

その時、夫と話したんだ。私達はフレキシブルに生きよう。土地や家にこだわらずに生きようって。

 

 

そのためには、家族みんなの英語レベルを上げなきゃだし、海外で生活して成功する体験が必要だなと思ったの

 

 

でも、大勢の日本人のスタンダードな教育を抜けるって事は、日本で弁護士や医者や大企業に勤めるっていう門を狭めることにもなる

私は私の価値観で海外で学んだ方がいいと思ってるけど、息子はちがうかもしれない

 

私達のしてる事が、子供のなりたいものを奪うことにはしたくない

 

長男のマルは公立小学校を満喫していて、何の問題もなく友達と楽しんで通ってる

私が今説明しても、絶対に留学がしたいなんてならないだろうな

 

 

そこで今回、親子留学に挑戦してみる事になった。

探求学習を経験してマル自身がどっちを選ぶのか。

 

オマケで私やマルの英語力向上って感じ

 

 

まだまだこんな話が続いちゃいます

 

すみません

 

続きは教育迷子になったのは③です。