高橋さんちの3兄弟 #広島へ教育移住

3兄弟のママ。のびのびした教育を体験するため長男と二人ニュージーランドへ親子留学中。2月からはイエナプランの小学校のある広島県に移住予定

幼稚園児が大好きな【英語絵本おすすめトップ10】男の子向け

f:id:mommy_flower:20190324083723j:plain

こんにちは。英語の絵本を読み聞かせしているハナです。

 

皆さんは英語の絵本をお持ちですか?

 

グローバル化が着々と進んでいる今日このごろ。身近な所では、小学校の英語教育がいよいよ来年度から変わり、1年生から開始されますよね。

 

英語に早くから親しんでほしいと、幼稚園児の家庭でも英語の本を置いている家庭が多いと思います。

 

英語の絵本を選ぶときって、なかなか書店にも数がないしネット通販だとどんな本かわからない。

 

どの絵本がいいのか、たくさんあって悩んでしまいますよね。

 

我が家も、買っては見たけど数回しか読んでいない本がたくさんあります。

どうせ買うなら子供が何度も読んで!とお願いしてくるような本を買ってあげたいですよね。

 

そこで今回は2000冊を3人の息子に読んできた中で、子どもたちの反応が特に良い絵本を10冊選びました。ランキング形式でお伝えしていきます。

 

あまり読み聞かせをしても聞いてくれないの子供たちですがその中でも興味も示した絵本です。特に乗り物が好きな、元気な男の子にオススメです。

 

ぜひ絵本選びの参考にしてください。

 

 

10位  

おいしー! べーっ! [ レスリー・パトリセリ ]

f:id:mommy_flower:20190326222043j:image

こちらは、英語のみ日本語訳のみの本もありますが、バイリンガルのものもあります。

 

 主人公のこどもが色々なものを食べて、yummyかyuckyと言っていきます。

 

こちらの本のオススメは、

  

f:id:mommy_flower:20190326222113j:image
f:id:mommy_flower:20190326222109j:image

 

主人公がかなり汚い物を食べます。

子供にとっては、鼻くそやドロを食べる姿が見るのがとっても楽しいようですね。

 

本当に不味そうな表情で読むと大笑いしてくれます。

汚い言葉や下ネタが大好きな小学校低学年の子供にもおすすめです。

 

 

 

続いて

9位

Go, Dog. Go! GO DOG GO-BOARD (Big Bright & Early Board Book) [ P. D. Eastman ]

 

f:id:mommy_flower:20190326222135j:image

 

こちらは英語の絵本で有名なDr.Seussのシリーズの1冊です。

Dr.Seussはアメリカの絵本作家で彼の作品は

 独創的で一度見ると記憶に残るキャラクター達と幻想的な色遣い、韻を踏んだリズミカルな文章は子ども達の心と頭にすっと入ってくる

 と言われていて46作品あります。去年の冬に公開された映画「グリンチ」も彼の作品です。

 

こちらのボ0ードブックは本家のストーリーと違い内容がかなり異なっています。

 

ただ、リズムに乗って読める文といろいろな乗り物が出てくるので男の子は楽しく聞けると思います。

 

 

f:id:mommy_flower:20190326222159j:image

 

最後のページのパーティーの文をパリピ気分でノリノリで読むとかなり楽しんでくれます。

 

恥を捨てて読んでみてください(笑)

 

 

 

 

 

8位

BROWN BEAR,BROWN BEAR WHAT DO YOU SEE(BB [ ERIC CARLE ]

f:id:mommy_flower:20190326222226j:image

 

カラフルな動物たちが登場して、色や動物の名前を覚えられる絵本になっています。

 

エリックカールの絵本はおしゃれで可愛いですよね

 

飾りたいくらい可愛いけど我が家、この絵本がボロボロで飾るに飾れない。かなり読み込みました。

 

YouTubeではこちらの本が歌になってるものもあり、親子で歌っても楽しいと思います。

 

f:id:mommy_flower:20190326065543j:image

 

我が家では、子供が指差した動物の鳴き声のマネをすると、とても喜んでくれましたよ。

 

 

 

 

7位

DEAR ZOO:A LIFT-THE-FLAP BOOK(BB) [ ROD CAMPBELL ]

 

f:id:mommy_flower:20190326222245j:image

 

 

こちらは動物園から誕生日に動物がプレゼントとして届くというお話。

 

 

しかけ絵本になっていて、子供が楽しそうに動物が隠れている部分を開きます。

 

お誕生日のプレゼントにもピッタリですね。

 

 

f:id:mommy_flower:20190326222301j:image
f:id:mommy_flower:20190326222305j:image

 

 

 

 

 

6位

Maisy's Train: A Maisy Shaped Board Book MAISYS TRAIN (Maisy Shaped Board Books) [ Lucy Cousins ]

 

f:id:mommy_flower:20190326222418j:image

 

有名なmaisyちゃんのシリーズで電車の車掌さんのお話です。

maisyちゃんはバスの運転手もするし、飛行機も操縦するし、日本で言うガチャピンみたいな感じですね。

 

 

うちの子供は谷を走る電車のシーンが大好きです。

楽しそうにwieeeeeeeeeeee!というと大笑いします。

 

電車が好きな子にぴったりです。

f:id:mommy_flower:20190326222430j:image

 

 

 

5位

Cars and Trucks and Things that Go【楽天海外直送】【英語の本】【洋書】

 

f:id:mommy_flower:20190326222529j:image

 

こちらはリチャード.スケアリーのものです。

ブタの家族がお出かけするお話。

 

とにかく乗り物がたくさん登場します!

 

親も「この乗り物英語でこうやって言うんだー」

と感心するほど

f:id:mommy_flower:20190326222554j:image

人参やきゅうり、様々な形の車も出てきてボキャブラリーが増える事間違いなし!

 

 

 

なんと言っても、毎ページに必ず隠れている金色の虫を探すのがとっても楽しいんです。

 

f:id:mommy_flower:20190326222618j:image

このページではpickle car に乗っていました。

 

 

ボードブックではないので、破れたり折れたりしてますが、なんとこの本69ページもあるんです!!

 

すべて読むのは大変ですね。

 

子供は飽きることなく様々なページを行き来して、what's this?と指をさし乗り物の名前をきいてくれます。

 

このページ数はとってもお得ですね。

救急車や消防車、働く車や飛行機、船と様々な乗り物がでてきますよ。

 

 

 

 

4位

FROM HEAD TO TOE(BB) [ ERIC CARLE ]

 

 

f:id:mommy_flower:20190326222659j:imagef:id:mommy_flower:20190326222720j:image

 

こちらもエリックカールの有名な絵本。

動物の動きを真似るという内容

 

CANを繰り返し使うので、日常生活でも言い回しやすいです。

 

「お着替えしよーCan you do it?」

「I can do it 」など

何をするにも使えます。

 

 

また、実際に親子で身体を動かしながら読むととても楽しく、体の部位がたくさん出てくるのでかなり使える絵本ですね。

 

 

 

3位

GOODNIGHT MOON(BB) [ MARGARET WISE BROWN ]

 

 

 

こちらはウサギの子供が寝る前に様々なものに「おやすみ」を言う物語。

写真を順に見てください。

f:id:mommy_flower:20190326222805j:image
f:id:mommy_flower:20190326222802j:image
f:id:mommy_flower:20190326222809j:image

 

 

だんだんお部屋が暗くなっていくのがわかりますか?

ページを進めるとウサギの子供が空気やそこにいない誰かさんにも「おやすみ」を言い出して寝ぼけてる感じが伝わってきます。

 

私は読むと昼間でも眠くなってしまう。魔法の本。

これ以上に眠くなる本を私は知りません。

 

ぜひ寝かしつけの1冊に。

すっごくおすすめです!

 

 

 

2位

EXCUSE ME!(H) [ KAREN KATZ ]

f:id:mommy_flower:20190326222933j:image

 

こちらは  こんな時はなんて言うの?がテーマの本

 

上にめくると、子供のフレーズが出てきます。

f:id:mommy_flower:20190326223009j:image
f:id:mommy_flower:20190326223005j:image

ゲップをした後の大人びた表情が可愛い。

 

私からするとどの辺りが楽しいのか、イマイチ分かりませんが、とにかく子供たち皆んなこの本が大好きなんです。

 

きっとゲップをしてしまった後、絵本の中の子供のようにexcuse me と言いたくなるはずです。

 

 

 

ついに!!

1位

I LIKE IT WHEN...(BB) [ MARY MURPHY ]

 

こちらです!!

 

f:id:mommy_flower:20190326065928j:image

 

ペンギンの子供がママと一緒にいて楽しい時を

I like it when 〜のフレーズを繰り返しながら、教えてくれます。

 

手を繋いだり、ハグしたり、キスしたりします。

ぜひ自分のお子さんにもペンギンの親子と同じようにやってみてください!

子供が大好きだーーっという感情があふれてきます。

 

とくに、うちの子供が喜ぶページはペンギンの子供がくすぐられるシーンです。読みながら子供をくすぐると大笑いです。

 

f:id:mommy_flower:20190326065935j:imagef:id:mommy_flower:20190326065943j:image

 

読むたびに親子の絆が深まる、そんな素敵な絵本を第1位に選びました。

 

この本にはお値段以上。そんな気持ちになる絵本です。

 

 

 

 

さて、本日はおすすめの英語絵本10冊をご紹介しました。

 

どれもとっても有名な本ですので、全部持ってるよって方もいらっしゃると思います。素敵な絵本ばかりですもんね。

 

乗り物が大好きで活発な幼児の男の子には、少しひょうきんに読んだり身体を使ったり、仕掛け絵本で興味を引くと今よりもっと絵本を楽しんでくれるかもしれません。

 

皆さまが絵本選びに悩んだ時に参考になればと思います。

 

見てくださってありがとうございます😊